受講講座
Q:受講の動機・目的は?
サロン10年目で自分に飽きや甘えがでてきたような気がしてそうなると教室の生徒さんの数も横ばいになってきていました。
自分のやってきたことは置いといて、客観的にやってきことを見てみて改善するところがないか、足りないところはないかを勉強しなおしたかったのが理由です。
Q:講座の中で特に印象に残ったことは何ですか?
営業するという概念ががらっと変わりました。
押し付けじゃなく心構えだけでまったく気持ちが変わるというのは驚きました。
こういうことで悩んでいる女性にもぜひ勧めたいと思います。
まだまだやることは沢山ある、ちょっと怠けていた感があるなと気づきました。
集客の方法を知るとかそういうノウハウじゃない、もっともっと女性の心理を知ってそれにしたがって対応していけば結果が少しずつでるのではと思いました。
あとは自分はマメに動いていたつもりですがまだまだ甘いとわかりました・笑
Q:すぐにでもやってみようと思ったことは?
新規生徒さん向けの対応を教えてもらったやり方に変える。スケジュール管理、メールの対応の仕方。
昔の生徒さんにはフォローしていなかったので、また個人的にコンタクトをとって+スクール情報を盛り込んでご挨拶したい。
コースの内容と価格を見直したい。(3~4年の長期コースや、スピードコースなど増やしたい)
「良い質問は、良い解決を生む」と教えられたので、生徒さんにも答えを渡すのではなく考えてもらい身に付くレクチャーをしていきたい。
Q:その他メッセージがあればお願いします
短い時間でしたがとても内容の濃い講座をありがとうございました!
やはりこういう受講をして自分を客観的に見たり話たりする機会ってとても大事だと思いました。
でも他の知らない先生だと信頼できなかったり疑心暗鬼になったりするのですが、信頼してて優しさと厳しさがある麻峰先生だからこそ受けたレッスンでした。
ありがとうございました!またいろいろ報告します!
サロンドアップル 山本智子様