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Q:業務マニュアル作成前はどのような状況だったのですか?
店舗数が増え、新入社員の入社が続く中で 会社の基本となる勤務形態(休みの回数や早番遅番など)や、諸ルールを一人ずつ話していく必要がありました。
また、各店舗からも同じような質問も出ており、新入社員にとってもわかりにくく、全店の全スタッフに同じ情報が行き届いていないこともありました。
基本的なことはマニュアルに纏めなければと思いつつも、通常業務に忙しく手つかずのままでした。
Q:業務マニュアルが完成しました。作ってよかった点は?
会社として、組織としての基盤ができたことの実感と、それぞれの役割が明確になり、仕事や立場に対する個人の意識と、周囲の意識が変わってきていると感じています。
マニュアルができたことにより、全店の全スタッフに同じ情報が行き届く体制ができました。
やっと足並みが揃ったと実感しています。新入社員向けの会社説明会や社員研修も行っていきたいと思います。
重ね重ね修正依頼をしたにもかかわらず、最後までこちらからの細かい情報を聞いていただき、全てにおいて丁寧にご対応いただき、 最高の業務マニュアル(通称名:RED BOOK)が完成しました。
また、マニュアル作成にあたり 山崎先生と本社メンバーによる複数回のミーティングでは、 山崎先生は常に中立な立場と見方でご意見をくださいました。
そんなミーティングやマニュアル作成を通して、私自身も今一度、自分の仕事を見直す良い機会をいただけて感謝しています。
また、何より山崎先生には何でも話しやすくて、相談しやすくて、必ず私が納得や理解ができる返答をしてくださいました。
ですので今回のマニュアルも100%納得のいくものが出来ました。本当にありがとうございました。
(株)レジィーナロマンティコ